こんにちは、
昨日は結局主人の方から逆チョコをもらったダメ妻です。
さて、先日もお話ししました通りノンアル生活を始めてから仕事に意欲的な私ですが、
最近新たなビジネスを手掛けております。
今まで、PC・モバイル・SNSなど苦手意識が強く関わることを避けてきましたが、
新たにPCを購入しこのブログも始めました。
三日坊主の私は、日記も書けたことがないのですが、
主人が仕事の日はPCを開く習慣ができつつあります。
『継続は力なり』素敵で説得力のある言葉ですが、私はこれが一番苦手です。
ノンアル生活を始め、沢山のことに挑戦してきましたが、
『為せば成る』を強く実感しております。
このブログもいつか沢山の人の目に触れ、
誰かの断酒のきっかけになってくれることを信じて、
『為せば成る』精神で”継続”していきたいと考えています。

では、今日は断酒の効果についてお話しします。
上記の話にも少し関わってくる話ですが、
「アルコール依存症:臨床医学研究」の研究結果によると
アルコールをやめると、『睡眠の質が向上する』そうです。
よく”寝るための一杯”という話を聞きますが間違えなんですね。
就寝前に飲酒することで、脳内の「アルファ波」が活発になる研究結果が出たそうです。
これは通常頭は”起きていて体は安静状態の時”に起こる現象で、
つまりは、飲酒により睡眠が妨げられ睡眠障害に近いことが起こっていると言えます。
飲酒をすることで”早く深い眠り”につくことは事実で、
こちらのことから「寝る前の一杯」なんて言われるのでしょう。
しかしながら深い眠りも一時のもので、
その後の睡眠が乱れてしまうことは研究で明らかにされています。
ノンアル生活を始めると多くの人が、
”寝付きの悪さを感じる”ことは上記のことから起こるのですが、
数日も経てば、朝の目覚めがスッキリすることを感じられるでしょう。
眠りの質が向上することで、人は知的パフォーマンスが向上します。
また、気分や集中力にも効果を発揮し、鬱状態の改善にも役立ってくれることでしょう。
次回は、飲酒とがんのリスクについてお話しします。
これを読んでくださったあなたの今日の晩酌は、アルコールでしょうか?
それとも、ノンアルコール?
では今日という日が”あなた”にとってSpecialでwonderfulな一日でありますように…
See you..